▽第24回東京網走会開催される

 10月16日(木)午後6時より、東京新宿の京王プラザホテルにて、

第24回東京網走会が開催されました。

 昨年は、参加者がやや少なく心配しましたが、今年は天候にも恵

まれ、来賓の方を含め150人以上の参加があり、例年に比べ初めて

参加された方、若い方の参加が増えて盛況でした。

 各地のふるさと会の様子を見ると徐々に老齢化し活気がなくなって

きており、東京網走会も、昨年の様子では同様かと思われましたが、

今年はその流れに少し変化があり若返りに期待が持てそうです。

 総会は、高橋副事務局長の司会で始まり、志村会長から開会挨拶、

東京網走会の活動状況報告、昨年の決算報告などがありました。

 次いで、来賓の紹介があり、今年は網走から大場市長はじめ、

宮川市議会議長ほか11人の参列を頂きました。東京地区からは北海

道東京事務所と各ふるさと会の代表に加え、オホーツク大好きで女満

別に別荘を持つ児童文学・小説家の井上明子さんが参加しました。

 来賓を代表し大場網走市長、宮川市議会議長から挨拶を頂き、

移り変わる網走周辺の環境や、市が取り組む活動・施策などについて

直接丁寧な紹介が有りました。参加の皆さんは挨拶を聞きながら改め

て、懐かしくふるさと網走の変化を感じとっていた事と思います。

 総会が終わり、伊勢谷幹事の司会にバトンタッチされ、最初に、

林前東京網走会会長の発声で乾杯し、懇親会に入りました。

 今年の余興は次の3つが行われました。

先ずは、幹事の伊勢谷さんの紹介で、売り出し中の歌手「伊達めぐみ」

さんと二人のダンサーによる「みんなdeかんぱい」他、若さ溢れる歌と踊

りで皆さんをリフレッシュ!しました。

 次いで、昨年も歌っていただきました当会の会員である、板東一泰さ

んに「新宿ブルースのにあう町」他を、情緒たっぷりに歌っていただきま

した。幹事の板東叙子さんの弟で「芸能姉弟」として有名で、盛んな拍手

を頂きました。

 最後に、群馬県館林市の「よさこいソーラン」のメンバーが駆けつけて

くれました。会場の真ん中を開いて演技をして頂きました。小学生5人を

含む総勢20人のメンバーのダイナミックな演技は皆さんを圧倒し、

本物のよさこいソーランを見たのは初めてという人が多く、3曲の演技に

拍手喝采でした。

いつの日か是非、網走の本場「よさこいソーラン」が見たいものです。

 懇親会が盛り上がったところで、恒例となっているオークションが中西

仁史さんの名司会で始まりました。

今年の出品に協力頂いたのは、幹事の水野さん力作の陶器(花瓶、食器)、

中西さんが上海から入手してきた絹製のティッシュペーパー入れ、佐々木

幹事からは今人気のオデッセイのゴルフパター、更に、今年は書家で有名

な幹事の諸留洋子さんからシルクロードをイメージした書、今年初めて参加

の陶芸家・佐々木沙於吏さん(美大を卒業して中国にも留学して研究)が女

性の絵を描いた陶板、そして、いつも協力頂いている、幹事の長谷川誠画

伯から今年は友愛荘から見た網走湖の絵がそれぞれ寄贈されました。

 寄贈者の皆さんの協力と会員の皆さんの積極的な参加によるオークション

の激しい競り?に楽しく時を過ごし、売り上げは会にご寄付頂きました。

来年も皆さんの出品への協力と競りへの参加をお願いいたします。

 最後になりまして、若手のホープ小田島幹事の司会により、抽選会が行われ

ました。抽選の前に、「カボチャ」「じゃがいも」「監獄キャラメル」「つぶ貝」

「ファイバーチップ」そして開発されたばかりの「網走おてもと」を詰め合わせた

参加者全員へお土産の紹介がありました。多分、大変重かったと思いますが、

懐かしい網走のニオイを少しでもかいで頂けたのではと思います。

 抽選は小田島さんの司会と、美人幹事の板東叙子さんの抽選により、

緊張の上にも?楽しく進みました。最後に、井上明子さんから女満別を題材に

した書籍の寄贈があり、併せてサイン会も行われました。

 今年、抽選会の商品には網走市長、朝倉水産、水野商店、京王プラザホテル

札幌(神野顧問)、サッポロビール、紀文、カネサ水産(佐々木幹事)、

林前会長、得田事務局長等からご協力を頂きました。提供頂いた方に感謝い

たすとともに、来年も皆さんにご協力頂ければと思います。

 東京網走会が終了し、にこやかに重いお土産!を持って皆さんお帰りになりました。

来年は東京網走会が25周年を迎える年になります。今年より以上に楽しく皆さんが

交流できる会にしたいと思います。楽しい交流の場にするため、皆さんからアイデア

など是非、ご提案して頂くようお願いします。(E-mail:abashiri@jcom.home.ne.jp)

 東京は暖かい秋晴れでしたが、網走はもうストーブをたいて、冬モードに入って

いることでしょう。 寒くて辛かった冬!でも懐かしいですね!!

(文) 東京網走会事務局長 得田 皓則